2/15(水)放送のNOAS FMラジオに出演しました!!

2/15(水)10時台のNOAS FM「GO!イージー!」にゲストとして、 アカデミー英会話講師の佐野先生と進学塾小学部担当の吉村先生が出演しました! お二人とも初めは緊張していましたが、いざ本番になると緊張を感じさせないような様子でした。 同伴していた私…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 寅が去って今年2023年は卯年、飛躍、何かが始まる年と言われています。皆様にとりましても今年が大きな飛躍の年となりますことを心から祈念いたします。 さて振り返れば過去の卯年はアカデミーにとってもエポックメーキン…

KEIO クリスマスレッスンウィーク2022

皆さん、クリスマスは楽しみましたか? アカデミーでもレッスン内でクリスマスを楽しみました。 幼児・小学生はクリスマスオーナメント作り、中高生はクリスマスクイズショー、社会人クラスは各国のクリスマス文化についての学習をして、クリスマスを味わい…

学習の積み重ねの成果を見事に発揮!

先日成績表が返却された「11月進研模試」において、大學受験館カルタスの高1生K.Tくんが、国数英の総合偏差値で校内1位となりました! 7月進研模試では約200人中約50位だった生徒なので、数か月間彼が高校そしてカルタスで積み上げてきた学習の成…

アカデミーはクリスマスシーズンです

今週はクリスマスレッスンウィーーク。事務スタッフもサンタハットでお仕事です。

2023.1.29(日)代ゼミSPECIALライブツアー開催決定!

来年2023年の1月29日(日)に、代ゼミSPECIALライブツアーをなんと3年ぶりのリアル開催することが決定しました! 今回は、代ゼミ英語科講師 西川 彰一先生にお越しいただき、大学入試を勝ち抜くための勉強法を講演してもらいます。 入試改革により大学入試の…

11/4(金)Google Street View(屋内版)の撮影が入りました!

11/4(金)、KEIOアカデミーの全校舎(中津本校・大學受験館カルタス・宇佐校) にGoogle street viewの撮影が入りました! アカデミーの校舎内がインターネットから見られるようになります! 来週からアップロード予定ですので、是非見てみてくださいね! ご感…

10/31(月)にハロウィンイベントをしました!!

10/31(月)にハロウィンイベントを実施ました!! 子ども達は魔女、プリンセス、ゴーストなど様々なコスチュームでTrick or Treat! イベントでは仮装した先生と歌、ダンス、ゲームやクラフトを楽しみました♪ たくさんのご参加、またキャンディ寄付をありがとう…

KEIO English Bus Trip

9/23(金・祝)に3年ぶりに北九州市にあるSpace Laboへバストリップに行ってきました‼ 幼児~小学生の33名が参加し、プラネタリウム鑑賞・展示を外国人講師と一緒に見学しました。 「星座の名前を覚えることが出来た。」「トルネードってすごい!」「科学って…

英検協会から奨励賞を受賞

慶應アカデミーは英語技能検定協会から中津本校、宇佐校、大學受験館カルタス中津校の全校舎で2022年度英検奨励賞をいただきました。 これは年3回の英検実施に対しての貢献を顕彰されたものであり、アカデミーではコロナ前の2019年に続いて2回目となります。…

塾長のつぶやき

夏休み学習時間コンテストを実施 高校生の夏休みは小中学生に比べると短く、学校補習期間を除くと2週間しかありません。 そしてこの2週間は大學受験にとって非常に有効な期間になることは高校生の皆は頭では理解できています。 しかしなかなか思ったように…

教室と自宅を結んだハイブリッド授業を展開中!!

最近、中津市ではコロナウイルスの感染者、また濃厚接触者となり学校等を休む生徒が出始めています。 そんな中でも大學受験館では生徒の学習を止めない工夫としてICTを活用したハイブリッド授業が行われています。 具体的には、通塾できる生徒はいつものよ…

塾長のつぶやき

来2023年、本校が現在の地に移転して20年になります。 その間会社のシンボルツリーともいえるゴールドクレストは大きく成長し、植木屋さん曰く『中津一高いゴールドクレストになった』そうです。 ということでスタッフと一緒に記念写真をパチリ。 しかし余…

English Kindergarten Summer School

English Kindergarten(英語幼稚園)のサマースクールを2週間実施しました。 子ども達は外国人の先生と様々な活動を楽しみました。 EK Summer School is a great opportunity for children to have an extended, fully immersive, English experience!Studen…

塾長のつぶやき 最近の授業から一席

入試問題で専修大学の過去問が出たので、大学の難易度紹介を兼ねてこれは「日東駒専」の「専」だよっていうと『「日豊本線」の「線」て何ですか?』ローカルな聞き間違えに、クラス一同大爆笑!暑さを忘れました。 #塾 #予備校 #大学入試 #日東駒専

英語の苦手感を克服するには?

#塾長 のつぶやき 先日、宇佐高等学校の探求学習の一環として生徒4名からなる取材班のインタビューを宇佐校で受けました。探求のテーマは「How to improve Usa’s English grades?」―宇佐の学生はなぜ英語が苦手なのか―でした。私は最初この質問に戸惑いま…

書道教室開設のご要望がありました

塾長のつぶやき 先日、小学生低学年お保護者より、お子様の字をきれいに書けるように書道教室をやってくれないかとのご相談を受けました。さっそく講師を探したところ、適任者が見つかりそうです。9月からの開設になると思います。私もそうですが、パソコン…

最近の英検事情

つい先日今年の第一回英検の合格発表がありました。大学入試に英検資格が有利に働く状況から高校生の受験者が増加しつつあります。高校生にとっての英検最高峰は準1級(大学中級レベル)です。合格率はなんと20%。かなりの難関です。その準1級に今年も第一回で…

1/3(月)高3生大学入学共通テスト“オンライン直前模試”実施!

新年あけましておめでとうございます。 大學受験館カルタスは『1人1人を大切に』をモットーとし、皆さんと志望校合格を目標に、本年も講師一丸となって邁進してまいります。 さて、先日の1/3(月)にオンライン上にて高3生に大学入学共通テスト直前模試を受…

オンライン教育セミナーの第2弾を開催します。

タイトル通りオンライン教育セミナー第2弾を開催します。 今回のセミナーは、「未来の学びを考える」の第2弾『「探求」学習は、世界をかえる』です。 変化の目まぐるしい現代社会において、今の児童・生徒がどのように生きていけばいいのか、未来の学びにつ…

今年のHalloweenはどんなお楽しみがあるかな?

慶應アカデミーが、Halloween仕様になりました! 外国人の先生たちが生徒のみなさんのために、工夫しながら飾り付けをしてくれました! 今年のKEIO Halloweenはどんなお楽しみがあるでしょうか? お楽しみに!!! ☝10月16日(土)まで設置のキャンディBOX み…

GWに高1生代ゼミサテライン国語一斉体験を実施しました。

先日GWを利用しまして高1生全員に代ゼミサテライン(Web授業)による高1国語(現代文および古文)の体験を実施しました。 高1生は、国語の力をつけるのに最適な時期です。高2・高3生になると、英語・数学・国語の他に理科や地歴などの負担がさらに増し、国…

慶應アカデミーに新しい先生がやってきました!

新年度を迎えた慶應アカデミーに新しい英会話の先生がやってきました! まずは新しい日本人スタッフの紹介です 仲先生 原西先生 常慶先生 続いて、外国人スタッフの紹介です。 Arif先生 Mark先生 Tim先生 以上、6名の新しい先生がアカデミーを盛り上げていき…

慶應アカデミーの先生方が大分合同新聞に載りました

昨年末から今年の始めにかけて、慶應アカデミー英会話のStephanie先生、大學受験館カルタスの寺一先生、慶應アカデミー塾長の河野先生が大分合同新聞より取材を受け、その内容が記事に掲載されました。 大変良い記事を書いていただきましたので、是非ご覧に…

2021.1.3(日) 大学入学共通テスト直前模試(高3生決起集会)

2021年1月3日(日)、例年であれば大學受験館カルタス恒例行事の高3生決起集会、多くの卒業生も駆けつけ、後輩たちを激励してくれていた。 しかし今年はコロナウイルス予防の観点から、決起集会の代わりとして『共通テスト直前模試』をリモートで実施した。 …

2020.11.7(土)  小中学部教育フォーラム

11/7(土)、小6~中3の保護者様を対象に『教育フォーラム~来年度、中学校教育はこう変わる~』をテーマとした講演会を実施しました。 今回はコロナ対策の観点から、初めてのリモート開催でしたが、22家族ものご出席をいただきました。 全国で映像…

2020.10.24(土) 高校部講演会

10/24(土)午後、高1・2生の保護者様を対象に 『今から考え、備える大学入学共通テスト~共通テストに求められる学力とは!?~』をテーマとした講演会を実施しました。 今回の説明会はコロナウイルス予防の観点から、リモートによる実施とさせて頂きました…

ロボットアカデミー中津校・宇佐校 6月

6月13日(土)@中津校・宇佐校 中津校・宇佐校とも上級コースはSPIKEを使用して、「てくてくパンダ」を作成しました。 作成工程が多く、プログラミングに時間をかけられませんでした。夏休み中に時間をかけてもう一度実施する予定です。 初回よりもプログラミ…

ロボットアカデミー中津校・宇佐校 4月

4月11日(土)@中津校・宇佐校 中津校・宇佐校とも上級コースはSPIKEを使用して、「ヘルプ!」を作成しました。WeDo2.0と比べると、プログラミングブロックの数が大幅に増え、ブロックの使い方に苦戦している生徒もいました。 ブロックの使い方を覚えて、ロボッ…

ロボットアカデミー中津校・宇佐校 3月

3月7日(土)@中津校 「回る」という機構をいかして、机の回りを1周するプログラミングを行いました。 作成したロボットを実際に動かし、少しずつプログラミングを修正して、何とか机の回りを1周することができました。 プログラミングをすることで、試行錯誤…