ロボットアカデミー中津校・宇佐校8月

2019.08.10(土) ロボットアカデミー@中津校

 

前回の復習として、「ループの抜け方」をしました。

条件(回数・距離・傾きなど)を満たすまで繰り返すということを覚えて、今後のプログラミングで使ってほしいです。

以前行ったレースカーをベースに、壁にできるだけ近づけて止めるという課題を出しました。

レースカーのプログラミングの例のままでは止まるときに、壁とは逆方向に進んでしまいます。

これを「どうしたら逆方向に進まなくなるのか?」または「逆方向に進む距離を小さくできるのか?」ということプログラミングで試行錯誤して解決してほしかったです。

 

f:id:keioac:20190918182347p:plain

f:id:keioac:20190918182356p:plain

 

2019.08.31(土) ロボットアカデミー@宇佐校

 

中津校と比べて年齢が低いということで、プログラミングよりもLEGOの組み立てスキルをもっと上げられたらなぁと考えています。

その1つが「モーターの回転の向きからギアで動く向きを変える」です。

これができるようになってほしいので、口と足が動く恐竜を一緒に作りました。

モーターとギアの使い方を覚えてくれたらなぁと思っています。

できた恐竜で相撲(?)をしていたのですが、「モーターの出力が小さいほうが安定している」と気づいてプログラミングを変更していたのは嬉しかったです。

 

また来月も一緒に頑張りましょう\(^o^)/

f:id:keioac:20190918182405p:plain

f:id:keioac:20190918182413p:plain

担当:益永、清和