代ゼミライブツアー2018

2018年2月25日(日)

大學受験館カルタス中津校・宇佐校主催の

代ゼミ講師スペシャルライブツアー・大学入試講演会・新年度説明会を

小楠コミュニティーセンターで開催いたしました。



1年後、2年後に大学受験をする皆さんへ昨今の大学入試の現状や、

2019年(新高校3年生対象)の大学入試における変更点、

3月からの新年度方針等についての説明をしました。


また、代ゼミサテライン人気講師 堀内 剛史先生をお招きして、

”和歌から読み解く日本人の『心』”というテーマで講演をしていただきました。

先生の講演はとても面白く、生徒たちも一生懸命メモをとっていました。


和歌が詠まれていたこ頃の時代背景や、詠み手の主題をつかむ解釈がとても勉強になった。

序詞を理解していなかったので、理解できてよかった。

訳し方や文法表現など学べてよかった。

単語の覚え方、単語帳の使い方を知ることができてよかった。

などの感想が生徒からありました。



日頃はパソコンを通して、代ゼミ講師の講演を聞いている生徒たちですが、

ライブだと授業以外の先生の幼少期の話も聞けて大変楽しめたようです。


今回の講演で、生徒や保護者の方の大学受験に対する意識もかなり変わったようです。


代々木ゼミナールのみなさん、堀内先生 ありがとうございました。