【高1・2年生対象】全国共通テスト模試実施

2019年7月6・13日 【高1・2年生対象】全国共通テスト模試実施

 

大学受験館カルタス(中津校・宇佐校)で、高校1・2年生を対象に全国共通テスト模試を実施しました。

 

この模試は、各学年の基礎事項・重要事項を中心とした内容を、2021年1月からの「大学入学共通テスト」に対応した形式で出題されました。

 

国語、数学については一部に記述問題が出題されました。

試験時間も現行のセンター試験より長い試験時間(国語80分⇒100分、数学60分⇒70分)の中、最後まで集中して受験していました。

国語についてはもちろんですが、数学の問題もグラフや会話、データなどの読み取りが多く、その中から解答に必要な情報を的確に読み取る力が試されることになります。

 

では、どのような対策を心がければよいか・・・それは基本的な公式やその意味を考えながら日々の学習に取り組むことです。公式などは、意味が分かった上で暗記するようにしましょう。国語についてはやはり現代文の力(読解力)が大きく影響します。早期対策を心がけ、代ゼミサテラインを活用して、安定した国語力をつけることが必要不可欠です。

 

英語に関しては以下の4科目をそれぞれ実施しました。

◆英語(リーディング): 広告の読解、エッセイの読解、グラフ付き文章の読解、物語文の読解、説明文の読解

◆英語(ライティング): 自由英作文

◆英語(リスニング) :発話の聞き取り、短い対話の聞き取り、講義の聞き取り、対話・意見の聞き取り

◆英語(スピーキング): 音読、グラフ・イラスト説明、質問への応答、テーマについてのスピーチ

 

リスニングは一人一台のICレコーダーを使用。スピーキングは専用のタブレット端末に音声を吹き込むことで行いました。

 

高校1年生は、英語4技能のテストを受けたのが初めてだった生徒も多く、英語4技能を今まで以上にまんべんなく習得していかなければいけないと、強く決心したようです。

 

大学受験館カルタス(中津校・宇佐校)では、その対策として英語4技能講座を設けています。

そのほか、代ゼミサテライン、外国人講師による英会話レッスンなど様々な角度から英語4技能習得へのアプローチが可能です!

 

体験授業が可能な講座もございますので、ぜひお問い合わせください。

 

f:id:keioac:20190704181922j:plain