第2回 ロボットアカデミー

2018年11月23日

第2回ロボットアカデミーを中津校・宇佐校それぞれで3時間のプログラムで開催しました。


前回に引き続き参加してくれた生徒さんも、初めての生徒さんもみんな真剣に取り組んでいました。


まずはタブレットを見ながら指定のブロックを探して組み立てていきます。



組立中:中津校の様子



組立中:宇佐校の様子


似ているブロックもたくさんあるので、丸い穴の数を数えて違いを判別したり自分のペースで組み立てが出来ました。


ロボットが完成したら、タブレットを使ってプログラムを組んでいきます。



プログラミング中 動くかな〜?




プラグラミングが出来たら「よ〜い、どん!!」


基本の操作がしっかりできるようになったら、応用編です!

今回は2人1組でチームを組んで、お互いのロボットを繋ぎました。



2人でロボットを繋げる作業


繋いだ状態で「せーの!」で前進させます。



じゃぁ次はカーブさせてみよう!2人で相談し、「なぜだろう?」「そうか!こうすればいいんだ!」「やった〜出来たよ★」と、
今回も発見やひらめき【問題を見つけて解決する力「A-ha!」(アハ)】を体験できました。


参加してくれた皆さんありがとうございました。



↑↓ カエルを作って対戦!?


次回も楽しみにしていてくださいね♪