ロボットアカデミー中津校・宇佐校 11月

2019.11.09(土) ロボットアカデミー@中津校

 

 復習は今回もループの抜け方をしました。「1ずつ減らす」を「2ずつ減らす」にすることで、条件を何回みたしたらループを抜けるかを考えられたと思います。

「洪水を防ごう」の水門をLEGOブロックで作りました。動きが単純な分、プログラミングでいろいろな工夫をしてくれたらなと感じました。

 最後にパーツの少ない車輪で動くものを作りました。ホイールからタイヤを外してパーツの数を減らすなど、思ってもみなかった工夫がされていました…。試行錯誤して「できたっ!」という経験をもっともっとしてほしいです。

 

 試行錯誤を繰り返してもっともっと「できた!」を経験していこう!!

f:id:keioac:20191214153330p:plain
f:id:keioac:20191214153341p:plain

 

 

2019.11.16(土) ロボットアカデミー@宇佐校

 

 中津校と同じく「洪水を防ごう」の水門をLEGOブロックで作りました。開いたり、閉じたりという動きを活かして、水門を魚に作り変えました。魚の尾ビレのような動きにするには、プログラミングにちょっと工夫が必要で、試行錯誤してくれていたのが嬉しかったです。

 毎回、見た目の改造はしているのですが、一人の生徒が工夫してこちらの意図する機能を追加するということがありました。これには驚きと喜びもあったのですが、指示・助言をしすぎないということが本当に大切だということを感じました。

 

 尾びれの動きが上手く出来たみたいだね!

 その調子でどんどん工夫を加えて行こう!!

f:id:keioac:20191214153412p:plain
f:id:keioac:20191214154204p:plain